7.4 サポートに関する注意事項
7.4 サポートに関する注意事項
問題が発生致しサポート窓口に相談される場合、下記の点をご確認くださいますようお願いいたします。
■サポート方法について
電話、およびメールによるサポートのみとなります。
訪問による設定サポートなどは実施しておりません。
■サポート範囲について
サポート範囲は、各種マニュアル/メールアドレスの設定/提供機能の設定までとなります。
そのためホームページの作成方法や内容などに関するサポートはいたしかねますので予めご了承ください。
■ホームページCGIについて
お客さま側で作成されたホームページCGIの内容に関するサポートはいたしかねますので予めご了承ください。
■データベース(MySQL) や各スプリクト(PHPなど) の記述について
本サービスでは、MySQL/PHPなどの動作環境のみを提供しております。
データベースの操作方法や、 各スクリプトの記述等に関するサポートはいたしかねますので予めご了承ください。
■ログの提供について
共用サーバーでの提供の特性上、アクセスログにつきましてはお客さまが参照可能な位置に格納されておりますが、メールやFTPなどのその他のログは、お客さまが参照できない位置に格納されており、提供を行っておりませんのでご了承ください。
本サービスのサーバーに問題がある場合は、サポート窓口にて問題解決の支援が可能でございますが、ご利用のパソコンやインターネット回線などの接続環境に原因がある場合などは、その限りではございません。
そのため原因をお調べ頂きまして、該当の窓口にご相談されることが、問題の早期解決には必要でございます。
管理者は利用者と情報を共有することにより、問題の早期解決に向けた作業の効率化を計ることが可能です。
・効率的な情報の伝達
利用者マニュアルなどの基本情報や、工事やサービス停止の連絡など弊社からの案内を組織内で全員に共有していただくことにより、管理業務の効率化が図れます。
・問題発生時の状況確認とその後の対応について
問題が発生した場合、その内容・状況をお客さまでご確認頂き、解決に必要な情報をとりまとめていただきますと、事象の回復への工程が効率化します。
また、併せて弊社からのご連絡を皆様方で共有していただくことにより、再発防止の効果も生まれます。
・サポート窓口での調査や依頼に必要な情報について
問題を解決するためには「問題の該当箇所」 をご確認頂く事が必要でございます。
そのため、サポート窓口へご連絡頂く前に、下記にございます情報のご確認をお願い致します。
◇ Hから始まるお客さま番号
◇ 問題の発生時刻、発生の頻度、再現が可能であれば再現手順
◇ 問題が発生した際のエラーメッセージなどの記録
◇ OSの種類やソフト、インターネット接続環境などのお客さまのご利用環境
◇ メールでの問題発生の場合、差出人や宛先のメールアドレス