6.1 DNSサーバーの変更・登録申請

2020年7月8日

6.1 DNSサーバーの変更・登録申請

この項では、お客さま運用DNSサーバーの設定方法や、ドメイン/DNSに関するお手続きについてご案内します。

6.1.1 変更・登録申請について

指定事業者(お客さまドメイン名を管理する組織/事業者)に対してDNSサーバー情報の変更・登録申請(ネームサーバー申請)をしてください。なお、必要な手続きはお客さまのご利用形態により異なります。

<Bizメール&ウェブ プレミアム r2 DNSサーバー情報>
お客さまのDNSサーバー情報をコントロールパネルから確認する方法をご説明します

アドバイス
予めコントロールパネルで確認したいドメインが追加する必要があります。

1.  [ドメイン]をクリックし、DNSサーバー情報を確認したいドメインの設定をクリックします。

手順1の図

2.  DNSサーバー情報が確認できます。

手順2の図
注意事項
・表示されない場合は外部のDNSサーバーでご利用のドメインとなります。
指定事業者からのみネームサーバー申請ができますのでご注意願います。
変更・登録申請に際し、誤った情報の設定等が行われた場合、お客さまホームページが正常に閲覧できないまたはメールが正しく送受信できない等の不具合が起こりますのでご注意ください。

6.1.2 現在の指定業者が弊社以外の場合

1.  指定事業者を現在のまま弊社以外でご利用になる場合

ご利用の指定業者により、DNSサーバーの登録や変更申請方法が異なります。現在ご利用の指定業者へご確認ください。

注意事項
この場合、本サービスではサポートできません。あらかじめご了承ください。

2.  指定事業者を弊社に移行してご利用になる場合 

<地域属性JPドメイン(●●●.co.jp)、汎用型JPドメイン(●●●.jp)、都道府県型JPドメイン(●●●.tokyo.jp)の場合>

移行手続きに関しまして下記URLよりご確認ください。

<.comドメイン、.netドメイン、.orgドメインの場合>

現在の指定事業者での継続利用、若しくはNTTコミュニケーションズ「ドメイン登録サービス」への移行にてご利用ください。
※「ドメイン登録サービス」に関しては下記URLよりご確認ください。

ドメイン登録サービス
http://www.nttdomain.com/

3.  現在の指定事業者が弊社の場合

お客さまのDNSサーバー申請状況やご利用になるドメインの種類によって異なります。
詳細は下記URLよりご確認ください。

アドバイス
ご不明な点はこちらまでお問い合わせください。

◇指定事業者変更・DNSサーバー申請
  電子メール:ni-desk@ocn.ad.jp