8.3 工事故障情報通知

2020年7月8日

8.3 工事故障情報通知

8.3.1 工事故障情報通知メールについて

本サービスで工事を実施する場合や故障が発生した場合に、「オペレーションサポート」ウェブ(工事・故障情報サイト)に掲載された工事・故障情報をご希望のメールアドレス宛へ自動配信いたしますので、タイムリーに工事・故障情報を把握することができます。

「オペレーションサポート」ウェブ Bizメール&ウェブ プレミアム r2

https://support.ntt.com/maintenance/service/mw-premiumr2

最大3メールアドレス登録可能なので、管理者のご要望に応じた使い方ができます。
なお、ご登録いただくメールアドレスは、常に受信できる最新の情報でのご登録をお願いいたします。

<使い方次第でこんなに便利>
 ・1つはPC、2つは携帯など、宛先を分けて工事・故障情報を受け取れます。
 ・携帯メールで受信すれば、インターネットに接続できない場合も情報を受け取れます。

工事・故障情報通知メールのご利用イメージ図

8.3.2 工事故障情報通知メールの登録

1.  「オペレーションサポート」ウェブ お客さまサポートトップページ
 (https://support.ntt.com)にアクセスし、右上の[ログイン]をクリックしてログインします。

手順1の図(お客さまサポートトップページ)
手順1の図(お客さまサポート ログイン画面(登録済みのお客様))
手順1の図(お客さまサポート 新規登録)

2.  ログインできましたら、画面上部の[マイサポート]ボタンをクリック後、「配信先メールアドレス」の右側にある、下向き矢印をクリックします。

手順2の図

3.   [新規登録]ボタンをクリックし、配信先メールアドレスの設定画面を表示します。
  配信先メールアドレスと配信希望日時を入力後、[設定した内容を登録する]ボタンをクリックします。

手順3の図(配信先メールアドレス 新規登録ボタン)
アドバイス
配信先メールアドレスは3つまで設定できます。
手順3の図(配信先メールアドレス 設定画面)

4.  設定したメールアドレス宛てに仮登録のお知らせメールが届きますので、30分以内にURLをクリックして本登録します。

手順4の図

5. 「配信先メールアドレスの設定完了」と画面に表示されましたら登録完了です。[マイサポートトップへ戻る]ボタンをクリックし、マイサポートトップ画面に戻ります。引き続き、次ページを参照しマイサポートへサービスの登録を行ってください。

手順5の図

8.3.3 マイサポートサービスの登録

工事・故障情報を配信する商品を登録します。

1.  配信先メールアドレスの登録後、マイサポートトップ画面の[法人のお客さま向けサポート情報を追加]ボタンをクリックします。

手順1の図

2.  サポート情報一覧の商品カテゴリから IaaS/PaaS(サーバー) >レンタルサーバー>Bizメール&ウェブ プレミアム r2を選択して商品名をクリックします。

手順2の図

3.  Bizメール&ウェブ プレミアム r2のサポートページが表示されますので、右上の[☆マイサポートへ登録]をクリックします。

手順3の図

4.  以下確認画面で[登録する]ボタンをクリックします。

手順4の図

5.  再度画面上部の「マイサポート」をクリックし、マイサポートトップ画面を表示させます。登録中のサポート情報一覧にBizメール&ウェブ プレミアム r2が追加されていることを確認してください。次に、メール配信設定状況」欄の工事/故障メールアイコンをクリックします。

手順5の図

6.  自動配信を希望する項目にチェックを入れ、[確認画面へ]ボタンをクリックします。

手順6の図※[自由登録]する場合は、ご利用案内のご案内に記載されている、cから始まる8桁の認証ID(管理者ID)を入力してください。

7.  設定確認画面が表示されますので、内容を確認し「登録する」をクリックすると設定完了です。設定が完了すると、マイサポートトップ画面の工事/故障メールアイコンがグレーアウトから色つきに変わります。

手順7の図

8.  以下のエラーが表示された場合は、入力された認証IDに誤りがありますので認証IDを確認し、再度入力をお願いいたします。

手順8の図(エラーメッセージ:[c*******]のサーバー名登録でエラーが発生しました。
)