4.3 共有ファイル
4.3 共有ファイル
4.3.1 共有ファイルの概要
「共有ファイル」とは、本サービスに登録されたユーザー間で、ファイルを共有するための機能のことです。
この機能を使用すると、コントロールパネルの「ファイルマネージャ」で、複数のユーザー間でのファイル共有が実現できます。
- 本サーバー上でファイル権限を付与されたユーザーは、ファイルの共有ができます。
- 共有されたファイルは、ユーザーやグループを制限した共有ではなく、「本サーバーのファイル権限を付与された全てのユーザー」が参照できます。
4.3.2 共有ファイルの設定
ここでは例として、ユーザー名「example」が「kyoyu」というディレクトリを作成し、共有の設定をします。
1)コントロールパネルの上部にある「ファイル」からファイルマネージャを開き、[ディレクトリの作成]をクリックします。
2)[新規ディレクトリ名]を入力して、[作成]をクリックします。
3)作成したディレクトリの[共有]をクリックします。
※ 複数のファイルやディレクトリを選択して、まとめて共有することも可能です。
4)共有するディレクトリ名に間違いがないことを確認して、[共有]をクリックします。
5)共有された旨のメッセージが表示され、ディレクトリのアイコンが に変更されていれば完了です。
「既に共有済みのディレクトリ/ファイル」と同名のディレクトリ/ファイルは共有できない為、ご注意ください。 例)共有済みディレクトリ「test」が存在する場合、 どのディレクトリ配下に格納されていようと、ディレクトリかファイルかに関わらず、「test」という名前のものは共有できません。 |
4.3.3 共有ファイルの確認
共有設定を行ったディレクトリ/ファイルを確認する手順です。
ここでは、《ユーザー「example」が共有したディレクトリ[kyoyu]を、ユーザー「sample2」が確認する場合》を例として、ご説明します。
1)コントロールパネル上部の[ファイル]から「ファイルマネージャ」を開き、[共有ファイル]をクリックします。
2)「共有ファイル」画面で、[example(共有元のユーザーID)]のディレクトリをクリックします。
● 「共有ファイル」画面の一覧には、共有元のユーザーの「ユーザーID」が表示されます。 |
3)ユーザー「example」が共有したディレクトリ[kyoyu]が表示され、他のユーザー「sample2」から閲覧できる状態になっています。
4.3.4 共有ファイルの解除
共有設定の解除手順をご説明します。