2.1 管理者用コントロールパネルへのログイン方法

2022年3月10日

2.1 管理者用コントロールパネルへのログイン方法

迷惑メールフィルタリング機能をご利用いただく前に、「管理者用コントロールパネル」から、管理者のログインIDとパスワードを登録する必要があります。

1) 以下の、管理者用コントロールパネルURLにアクセスします。

Bizメール&ウェブ ビジネス をご利用のお客様
メールセキュリティ 管理者用コントロールパネル

https://mw-filter.ocn.ad.jp/

Bizメール&ウェブ プレミアム をご利用のお客様
オプションサービス 管理者用コントロールパネル

https://option-cp.ocn.ad.jp/

アドバイス
上記URLは、Bizメール&ウェブのコントロールパネルからも、以下の方法でアクセスできます。

① Bizメール&ウェブのコントロールパネルに、管理者権限でログインします。
※ ログイン方法は、各プランの『セットアップマニュアル』を参照してください。

② 左メニューの「メールサーバー」から、
  ビジネスのお客様は、[メールセキュリティ]をクリック
  プレミアムのお客様は、[迷惑メールフィルタリング]をクリック
 して、[ログイン画面を開く]をクリックします。
手順1)アドバイス内手順②の図
※上図は、プレミアムの画面を例にしています。

2) ログイン画面が表示されたら、『ご利用内容のご案内』に記載されている[ドメイン名][認証ID][認証パスワード]を入力して、[ログイン]をクリックします。

Bizメール&ウェブ ビジネス をご利用のお客様

手順2)の図(ビジネスのログイン画面)

Bizメール&ウェブ プレミアム をご利用のお客様

手順2)の図(プレミアムのログイン画面)
注意事項
複数回ログインに失敗した場合、一定期間認証ロックがかかります。
ロックがかかった場合は、しばらくの間操作をせずお待ちください。自動的にロックが解除されます。
ロックが解除されてから再度ログインをお試しください。

※以降の説明は、プレミアムの画面を例にしています

3) 多要素認証用のメールアドレスを登録します。[登録]をクリックしてください。

手順3)の図

4)[登録するメールアドレス]を入力して、[確認]をクリックします。

手順4)の図

※ 以下の規則に沿った文字/記号を使用しているメールアドレスが、登録可能です。

@より右側 半角英数字:a~z、A~Z、 0~9
半角記号 :_ . – _ + # * ? ^ ' { } ~
@より左側 半角英数字:a~z、A~Z、0~9
半角記号 :- . – Z \
      ※「.」で開始しないこと
      ※「.」で終了しないこと
      ※「.」が2回以上連続しないこと
最大文字数 254文字

5)メールアドレスに間違いがないことを確認して、[コード送信]をクリックします。

※ 入力し直す場合は、[キャンセル]をクリックしてください。

手順5)の図

6)入力したメールアドレス宛にアクティベートコードが送信されます。

30分以内に、メール本文に記載されている[アクティベートコード]を入力して、[登録]をクリックしてください。

手順6)の図

※ メールが届かない場合は[再送信]をクリックしてください。

●ご利用環境によっては、「迷惑メールフォルダ」や「受信箱以外のフォルダ」に振り分けられている場合もあります。送信されるメールの内容は「「アクティベートコード」通知メールの例」を参照してください。

●各社メールサービスのポリシーによっては、ご登録いただいたメールアドレスへのメール配送が行われない場合があります。その場合は、別のメールアドレスをお試しください。

●メールアドレスの入力をやり直す場合は、ブラウザの[×]ボタンで画面を閉じて、再度、手順1)からやり直してください。

7)登録したメールアドレス宛に登録完了メールが送信され、登録が完了した旨の画面が表示されます。[ログイン画面に遷移]をクリックしてください。

手順7)の図

8)ログイン画面が表示されたら、手順2)と同様に[ドメイン名][認証ID][認証パスワード]を入力して、[ログイン]をクリックします。

手順8)の図

9)登録したメールアドレスに「認証コード」が送信されます。30分以内に、メール本文に記載されている[認証コード]を入力して、[認証]をクリックします。

手順9)の図

※ メールが届かない場合は[再送信]をクリックしてください。

● ご利用環境によっては、迷惑メールフォルダ」や「受信箱以外のフォルダ」に振り分けられている場合もあります。送信されるメールの内容は「「認証コード」通知メールの例」を参照してください。

10)下図のトップページが表示されたら、ログイン完了です。

手順10)の図

※ トップページの表示内容については、「2.2 管理者用コントロールパネルの表示項目」を参照してください。

アドバイス
●「管理者用コントロールパネル」は、迷惑メールフィルタリングサービスご利用開始日の当日から、ログインが可能となります。
●「管理者用コントロールパネル」にログイン後、60分間何も操作を行わない場合は、自動的にログアウトします。
注意事項
「管理者用コントロールパネル」 の操作にあたり、以下の点にご注意ください。

● 管理者用コントロールパネルの操作中、トップページに戻る場合は、各設定画面の右上に表示される[トップページ]をクリックして戻ってください。ブラウザの[戻る]ボタンをクリックすると正常に動作しません
手順3)注意内「ブラウザの戻るボタンは使わない」の図

● ブラウザの[更新]ボタンまたは、F5ボタンを押下すると、ログイン画面に遷移します

●「管理者用コントロールパネル」へログインした後に、ブラウザで別タブを開いて、再度「管理者用コントロールパネル」にアクセスした場合は、前タブのログインはセッション切れとなります。複数タブでの操作は行わないようご注意ください

「アクティベートコード」通知メールの例

ここでは、「多要素認証用メールアドレス」を登録する際に送信される、通知メールの例をご案内します。

※ 通知メールの内容は変更になる場合があります。

<ビジネスの場合>

件名:NTTコミュニケーションズ Bizメール&ウェブ ビジネス アクティベートコード
本文:

ビジネスメール例

<プレミアムの場合>

件名:NTTコミュニケーションズ Bizメール&ウェブ プレミアム アクティベートコード
本文:

プレミアムメール例

「認証コード」通知メールの例

ここでは、『管理者用コントロールパネル』へログインする際に送信される、通知メールの例をご案内します。

※ 通知メールの内容は変更になる場合があります。

<ビジネスの場合>

件名:NTTコミュニケーションズ Bizメール&ウェブ ビジネス 認証コード
本文:

ビジネスメール例

<プレミアムの場合>

件名:NTTコミュニケーションズ Bizメール&ウェブ プレミアム 認証コード
本文:

プレミアムメール例