3.1 迷惑メールフィルタリングの機能概要

2022年3月10日

3.1 迷惑メールフィルタリングの機能概要

管理者用コントロールパネルで迷惑メールフィルタリング機能の「管理者アカウント」の設定が完了したら、迷惑メールフィルタリング コントロールパネルで「メールアカウント登録」や「フィルタリング設定」を行います。

「管理者」と「一般利用者」では、操作できる内容が下表のとおり異なります。

迷惑メールフィルタリング設定

項目 管理者 一般利用者
ドメイン全体 メールアドレス単位 自アドレス
迷惑メール処理方法の設定 ×
受信拒否リストの設定
受信許可リストの設定 ※3 ※3
優先フィルタの設定 × ×
宛先不明メール対策の設定 × ×
SPFによる判定機能 × ×

隔離ボックスの操作・設定

項目 管理者 一般利用者
ドメイン全体 メールアドレス単位 自アドレス
一覧表示、内容閲覧、検索、削除、受信、転送※1
ディスク容量設定 × ×
ディスク使用量の確認
隔離メール保存期間の設定 × ×
隔離メールの概要通知設定 × ※2

※1 隔離されたメールの指定されたメールアドレスへの転送は、「管理者のみ」ご利用いただけます。
※2 通知メールは、管理者へは通知されません。
※3 優先フィルタの設定が「アドレスフィルタ優先」の場合に、ご利用いただけます。

アドバイス
『迷惑メールフィルタリングサービス コントロールパネル(プレミアム用)』『メールセキュリティコントロールパネル(ビジネス用)』 のご利用方法の詳細は、以下をご参照ください。
▶️ 迷惑メールフィルタリングサービス ドメイン管理者マニュアル
▶️ 迷惑メールフィルタリングサービス 利用者マニュアル