2.2 メールアドレス(旧:メールエイリアス)

2022年3月17日

2.2 メールアドレス(旧:メールエイリアス)

2.2.1 メールアドレスの概要

コントロールパネルの「メールアドレス」機能では、メールアドレスに別名(エイリアス)を付与できます、

アドバイス
「管理者」および「メール権限を付与された利用者」には、初期段階で、次の文法のメールアドレスが付与されています。
■ 管理者
 ユーザID(管理者用)@DOMAINNAME
■ 利用者
 ユーザー名@DOMAINNAME

例)ご利用アカウントが「mw2******」、使用ドメイン名が「example.co.jp」の場合

I. ご契約の時点で管理者のメールアドレスには「mw2******@example.co.jp」が設定されています。

II. 上記アドレスにメールエイリアス「example01」を付与すると、
 管理者「mw2******@example.co.jp」には「example01@example.co.jp」という別名(エイリアス) が付与されます。

III. 上記エイリアスを設定した後は、「example01@example.co.jp」宛にメールを送ると
 「mw2******@example.co.jp」に届くようになります。

注意事項
● メールエイリアスを付与した後も、コントロールパネルへのログインや、メールソフトに設定するサーバーのログイン情報は、(エイリアスではなく)「ユーザーID」と「ユーザーIDに対応するパスワード」で行ってください。

●「アカウントに登録されるメールアドレス」や「メールエイリアス」は、@より前の部分が同一なものを複数登録することはできません。

2.2.2 メールアドレスの設定方法

ここでは、メールの権限が付与されている登録済みユーザーに、エイリアス(別名)を設定する方法をご説明します。

1)コントロールパネルの左メニュー「メールサーバー」から[メールアドレス]をクリックして、メールアドレス画面の[新規作成]をクリックします。

手順1)の図

2)各項目を入力・選択して、[保存]をクリックします。

①[メールアドレス]:エイリアス名を入力します。
 ※ 既存のユーザーIDと同じ文字列は設定できません。

② [受信者(ユーザーID)]:エイリアスを付与したいユーザーを選択します。

手順2)の図

3)メールアドレスを追加した旨のメッセージが表示され、該当のメールアドレスが一覧に表示されていれば完了です。

手順3)の図

2.2.3 メールアドレスの削除方法

ここでは、作成したメールアドレスを削除する手順をご案内します。

1)左メニュー「メールサーバー」から[メールアドレス]をクリッして、該当のメールアドレスのチェックボックスを選択し、[削除]をクリックします。

 ※ 上部の[削除]ボタンでも削除可能です。

手順1)の図

2)確認メッセージが表示されたら、[OK]をクリックします。

手順2)の図

3)「選択したエイリアスは削除されました。」と表示されたら、削除完了です。

手順3)の図