2.5 受信サーバー設定

2024年2月28日

2.5 受信サーバー設定

2.5.1 受信サーバー設定の概要

「受信サーバー設定」は、Bizメール&ウェブ プレミアム サーバーのメール受信方法を変更する機能です。

メールサーバーを、本サービス以外(外部)のメールサーバーで利用する場合、本機能を利用して、Bizメール&ウェブ プレミアム サーバーでメールを受信しないように設定することができます。

※ 本機能は、オプションサービス「迷惑メールフィルタリングサービス」をご使用でない場合に限り、有効になります。

■通常のご利用時
Bizメール&ウェブ プレミアムでは、標準で、ウェブコンテンツおよびメール送受信が利用できるように設定されています。このまま利用される場合は、設定の変更は必要ありません。

2.4.1通常利用時の図

■設定変更が必要な場合
Bizメール&ウェブ プレミアム上でウェブサイトを運用し、メールは外部のメールサーバー(※) で運用する場合は、設定の変更が必要です。

2.4.1設定変更時の図
アドバイス
外部のメールサーバーを利用する場合は、設定代行サービス「DNSゾーン編集」のご利用をご検討ください。

◆Bizメール&ウェブ プレミアム DNSゾーン編集(設定代行サービス)
https://www.ntt.com/business/services/cloud/rental-server/vps/service25_03.html

または、別途お客さまにてDNSサーバーをご用意いただき、MXレコードの設定を変更していただく必要があります。

2.5.2 メール受信設定の変更

本機能で「ドメイン宛メール受信設定」を変更すると、外部のメールサーバーでメールの受信ができるようになります。設定手順を以下でご説明します。

※ 設定にあたり、以下の注意事項を必ずご確認ください。

注意事項
● 誤って本設定を実施した場合、本サービスのサーバーでメールの受信ができなくなります。内容をよくご理解いただいたうえ、十分ご注意ください。

● 外部のメールサーバーを宛先として、Bizメール&ウェブ プレミアム(ウェブコンテンツのメールフォーム等)からメールを送信する際に、差出人のメールアドレス(ユーザー)が存在していない場合は、メール送信が出来ない場合があります。
ドメインの所在が外部メールサーバーにある場合であっても、メールアドレス(ユーザー)は削除しないでください。

1)コントロールパネル左メニューの[ドメイン]から「ドメイン管理」画面を開き、設定変更したいドメインの[設定]をクリックします。

手順1)の図

2)「メールサーバー設定」欄で、「ドメイン宛メール受信設定」の[ドメイン宛のメールを受信する]のチェックを外して、[保存]をクリックします。

手順2)の図

3)ウェブサーバーの再起動を行う旨のダイアログが表示されたら、[OK]をクリックしてください。

「ドメイン~を編集しました。」と表示されたら、設定変更完了です。

手順3)の図