1.1 メール監査アーカイブとは

2024年2月21日

1.1 メール監査アーカイブとは

『メール監査アーカイブ』とは、お客さまがご契約のサーバーから送受信されるメールについて、NTTコミュニケーションズで保存(アーカイブ)および監視(フィルタリング)機能を提供するサービスです。

『メール監査アーカイブ』を経由したメールは、ストレージに保存され、管理画面から高速検索、閲覧、監査、ダウンロードが可能です。

1.1メール監査アーカイブの図

アーカイブ対象となるメールについて

『メール監査アーカイブ』サービスのご契約ドメインのメールアドレスで送受信するメールが、アーカイブの対象となります。

※ CGIスクリプト等でメールを発信するプログラムを利用する場合は、アーカイブされません。
※ 転送されたメール(管理者設定、エンドユーザ設定に関わらず)や自動返信メールは、アーカイブされません。

ルール設定内容について

『メール監査アーカイブ』の送受信ルールの設定内容については、お客さまの運用方針や環境によって大きく変動するため、カスタマーサポートで具体的な設定例等をご案内することができません。ご了承いただきますようお願いいたします。

サービスの保全について

●『メール監査アーカイブ』では、お客さまのドメインで大量のメール送受信が行われアーカイブ処理が正常に行われなくなる恐れがある場合、他のお客さまへの影響を回避する対処として、該当のお客さまドメインのアーカイブ処理を中止*1させていただく場合があります。

●アーカイブ処理を中止した場合は、弊社サポート窓口から「該当ドメインの技術担当者さま*2」へご連絡いたします。

  • *1 処理を中止された日のアーカイブは保存されないため、「メール監査アーカイブ コントロールパネル」から参照できない状態となります。
  • *2 ご契約情報として登録いただいている「技術担当者」さま宛へのご連絡となります。