7.2 サポートに関する注意事項

2024年2月28日

7.2 サポートに関する注意事項

問題が発生してサポート窓口に相談される場合は、以下の点をご確認くださいますようお願いいたします。

  • サポート方法について
    電話、およびメールによるサポートのみとなります。
    訪問による設定サポートなどは実施しておりません。
  • サポート範囲について
    サポート範囲は、各種マニュアル/メールアドレスの設定/提供機能の設定までとなります。ホームページの作成方法や内容などに関しては、サポート対象外となります。
  • ホームページCGIについて
    お客さま側で作成されたホームページCGIの内容に関しては、サポート対象外となります。
  • データベース(MySQL) や各スプリクト(PHPなど) の記述について
    本サービスでは、MySQL/PHPなどの動作環境のみを提供しています。
    データベースの操作方法や各スクリプトの記述等に関しては、サポート対象外となります。
  • ログの提供について
    共用サーバーでの提供の特性上、アクセスログはお客さまが参照可能な位置に格納されていますが、メールやFTPなどのその他のログは、お客さまが参照できない位置に格納されており、提供しておりませんのでご了承ください。

本サービスのサーバーに問題がある場合は、サポート窓口で問題解決の支援が可能ですが、ご利用のパソコンやインターネット回線などの接続環境に原因がある場合などは、その限りではございません。
そのため、原因をお調べいただき、該当の窓口にご相談していただくことが、問題の早期解決のために必要となります。

管理者は、利用者と情報を共有することにより、問題の早期解決に向けた作業の効率化を計ることが可能です。

  • 効率的な情報の伝達
    利用者マニュアルなどの基本情報や、工事やサービス停止の連絡など、弊社からの案内を組織内で全員に共有していただくことにより、管理業務の効率化が図れます。
  • 問題発生時の状況確認とその後の対応について
    問題が発生した場合、その内容・状況をお客さまでご確認頂き、解決に必要な情報をとりまとめていただきますと、事象の回復への工程が効率化します。
    また、併せて弊社からご連絡する事柄を、皆さまで共有していただくことにより、再発防止の効果も生まれます。
  • サポート窓口での調査や依頼に必要な情報について
    問題を解決するためには、「問題の該当箇所」をご確認頂く事が必要です。
    そのため、サポート窓口へご連絡頂く前に、以下の情報をご確認くださいますようお願いいたします。


    ▶️ Hから始まるお客さま番号
    ▶️ 問題の発生時刻、発生の頻度、再現が可能であれば再現手順
    ▶️ 問題が発生した際のエラーメッセージなどの記録
    ▶️ OSの種類やソフト、インターネット接続環境などのお客さまのご利用環境
    ▶️ メールでの問題発生の場合、差出人や宛先のメールアドレス